くらす

2018.03.30土地探し必勝レシピ-後編-

土地探し必勝レシピ-前編- では土地探しを失敗しないコツは「予算」・「土地」・「建物」 トータルで考える事だとお伝えしました。

では実際にどのようなステップで土地探しを行っていくのか?順を追って説明していきましょう。

 

<事前準備編>

  1. 家づくりに自分たちはいくら使えるか把握しよう

これからつくろうとしているマイホームは土地や建物を足すといくらかかるのか、また諸経費はどれぐらいなのか。もし、探している土地のエリアが決まっている場合は、不動産会社や建築会社に相談するのも一つです。

 

  1. 住みたい土地に対する要望を整理しよう

土地の相場や、子供の学校区、仕事場までの距離など、自分たちの希望のバランスを考え、どのエリアに、どのような土地を検討していくのか、優先順位をつけましょう。

 

  1. 参考になる住まいを見に行こう

土地探しと並行してどんな家づくりをしたいのかのイメージを具体化しましょう。それには実際の建築現場を見るのが一番。気になる建築会社があれば、見学会に足を運び、家づくりの考え方が自分たちにフィットするかを見極めていきます。

 

  1. 検討する会社を選定しよう

その建築会社は、きちんと「土地探しから一緒に取り組むことができるパートナーかどうか」を見極めましょう。情報の良し悪しはもちろん、連絡のタイミングや、会社の取り組みを確認することも重要です。

いかがでしたか?一番大切なのは、「予算」・「土地」・「建物」 トータルで考える事。そしてその全てを一貫して安心できるパートナーを選ぶ事が土地探し必勝ポイントです。色々な情報を集めながら、イベントに参加しながら、自分たちが安心して全てを任せられるパートナーを見つけてくださいね。

 

株式会社 エーシン

その他のおすすめ記事