and.fukui – 福井で暮らす女性のための情報サイト

【くらしコラム】季節の雑貨の収納の仕方

冬に近づくにつれハロウィン、クリスマス、お正月と楽しいイベントが続きます。

 

イベントに合わせた小物を使って部屋を模様替えする人も多いと思います。

 

今回はその「季節の小物」の収納方法をご紹介します。

 

この方法は「収納の基本」ですので、雑誌やインターネットでもよく紹介されています。

 

聞き覚えのある方も多いと思いますが、

 

「基本通りにできているか?」を見直すきっかけにして頂ければと思います。

 

 

 

 

◆来年も使いたい、使える?かどうかを考えましょう

意外に思う方もいらっしゃると思いますが、収納を考える際の初めのステップです。

 

破損しているものは直せるかどうかを判断しましょう。

 

直せないものは手放す候補に入れてください。取っておくのはスペースの無駄使いです。

 

 

 

 

 

 

◆まとめて収納しましょう

①探さなくてもいいように「季節の小物」という収納場所を作る

→まとめて収納することで「そこを見ればあるはず」という環境を作ると探しやすいです。

画像は我が家のクリスマスツリーの飾りです。すごく簡単なので試してみてください。

 

 

②小物を飾る場所の近くに収納場所を作る

→「飾る→片付ける」がスムーズになります。物が迷子になることも減ります。

 

 

③数を決めて収納する

→数を決めると管理しやすく物が増えることを防ぐ効果があります。

 

 

が挙げられます。その際には、忘れずに「何が入っているのか」が分かるようにラベリングをしましょう

 

 

 

 

 

◆収納する場所

「飾る頻度」で収納する場所を決めましょう。

 

春夏秋冬で変えると考えると三か月に一回の頻度になります。

 

そうすると普段生活する場所ではなく少し不便な場所でも差支えはないように感じませんか?

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は購入した後での収納方法をご紹介しましたが、

 

普段の講座では「購入する段階」で考えることをおすすめしています。

 

いずれの機会にご紹介できたら、と考えています。