まなぶ(2019年2月)

2019.02.19【イベント】3/21(木・祝)開催 多肉アイアンアレンジworkshop

はじめまして。

 

福井の多肉Garden*Growです。

 

アスタリスク グロー は多肉植物とサボテンの販売と寄せ植え教室の移動shopです。

 

原種だけでも1万種以上あると言われている多肉植物!

 

最近は様々なお店に並ぶ事も多くなってきましたが、

 

まだまだ知らない方、育て方が分からない方も多いことと思います。
そこで、このくらしくふくいで、多肉植物の魅力を、一人でも多くの方にお伝えし、

 

暮らしの中で多肉植物の四季も楽しんでいただけたら嬉しいです。

-WORKSHOPのお知らせ-

「多肉アイアンアレンジ」

お好きな多肉植物を選んで、土を使わない多肉アレンジを作っていきます。

壁掛けとして、木と合わせてウェルカムボード風にアレンジしたりしてお楽しみいただけます。

(アイアンsize W40cm×10cm)

 

開催日時 3月21日(木・祝) PM15:00~

所要時間 1時間30分程度

参加費 3,300円(ドリンク&スイーツset付)

会場 : cafe micnic

住所 : 坂井市三国町安島13-62-7

※定員になり次第締め切りとさせて頂きます。

☆初めての方もお気軽にご参加下さい。

 

 

 

多肉Garden*Grow

販売は無店舗型shopの為、イベント出展時のみ

出展イベントはHPをご覧下さいませ。

出張Lesson order 等お気軽にお問い合わせ下さいませ。

Tel 090-7082-2395

Mail mayuly1@gmail.com

HP http://taniku-grow.com

 

 

 

定期カルチャー講座

毎月第1水曜日PM19:00~PM20:30

会場:コミュニティリゾートリライム

お問い合わせ : Tel 0776-52-5400

続きをよむ

2019.02.13【イベント】2/16(土)17(日)賢く学ぶ、リノベーション勉強会開催

https://www.e-uchiya.jp/event-schedule.php?blog_id6=550&detail_no=%B8%AD%A4%AF%20%A5%EA%A5%CE%A5%D9%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%CA%D9%B6%AF%B2%F1

 

日時:2月16日(土) ・17日(日)

    10:00~17:00  参加無料

会場:福井市南四ツ居1-20-1 ヤスブンさんすぐ

永家舎(えーうちや)  リノベーション展示場

 

リノベーションを検討され始めた方、特に必見!

 

「リノベーションってなに?」「何が出来るの?」

 

「いくらぐらいかかるの?」「建替えするのと比べてメリット・デメリットは?」など、

 

よくわからないことが多いリノベーション・リフォームについて基本的なことから

 

見て、聴いて、楽しみながら学べて、なんでもわかる2日間。

 

建築・税金・収納、それぞれの専門家が、

 

リノベーションでの家づくりで知っておきたい情報を

 

分かりやすく解説&ご紹介する“リノベ知っ得セミナー“を始め、

 

“ステンシルでつくる、オリジナルバッグ作り”、“古民家カフェ”、

 

“あったか体感&ふるまい” など、内容盛りだくさん!

 

参加前日までにご予約頂くと、今なら特典としてクオカードをプレゼント。

 

リンク先☝、ご予約フォームより申込ください。

 

 

皆様のご来場をお待ちしております!

続きをよむ

2019.02.12【イベント】3/6(水)開催 キャラ弁教室

 

*多分今年は最初で最後の『キャラ弁教室』(笑)

 

すでにご予約有りなんです(o’∀’o)

 

お申し込みはこちらからお願いします↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVBFVXk2yybvePMfaYm6NddLRleWzfVx0CW3kkU5t_szvRuQ/viewform

※教室名は『その他』を選んでくださいね✨

 

 

日時:3月6日(水)10:30~12:00

場所:鯖江市上野田町4-45

   鯖江の古民家カフェ&教室  RAćKU 〜ラシーク〜

 

 

詳しい内容は下記のサイトでご確認ください。

転載元 https://ameblo.jp/ponobebima/entry-12434413418.html

続きをよむ

2019.02.12【イベント】2/28(木) 開催 『こめぬかエコカイロのワークショップ』

 

「カラフルおはぎちゃん」こと吉川雅美さんが、

 

おはぎを作る時にふと「米ぬかを何か活用したい!」との思いからできた

 

とってもエコな「こめぬかカイロ」

 

首や肩を温めたり、目の疲れを癒すアイマスクとしても。。。

 

米ぬかのぬくもりが心も体も温めます。

 

型に合わせた袋に煎った米ぬかを詰めて縫い合わせるだけなので、

 

お裁縫が苦手な方でもとっても簡単♪

 

今回はカラフルおはぎのお土産もついてます。

 

ご予約お待ちしております。

 

 

❐日  時 : 2月28日(木)18:30~19:30

❐参加条件 : なし

❐定  員 : 5名さま

❐参  加  費 : 2,500円  ※材料費、まあのおはぎ3個のお土産付き

❐持  参  品 : なし

 

 

――お問い合わせ――

ろじあるしょう天ん まあのおはぎ 吉川 雅美

☎070-2294-6043

※こちらの講座は予約制となっております。

 

続きをよむ

2019.02.12【特集】あなたを笑顔にするために、 ラテアートの魔法をかけて。

 

 

――「くらしくふくい」で白崎さんが連載されている「おうちでできるラテアート」の記事、いつも楽しく読ませてもらっています。エスプレッソマシンがなくても自宅でラテアートができるなんて、正直びっくりでした。ああいうのは、器具の揃ったお店でしか飲めないものかと思っていたので……。

 

少しのコツはいりますが、思っている以上に手軽にできるのがラテアートなんですよ。コラムを読んでくれたり、講習会に来て下さったりした人が、家でご家族を喜ばせるために気軽にラテアートを作ってくれたらとっても嬉しいな、といつも思っています。私自身も、身近な人を喜ばせる手段としてラテアートを捉えている面がありますし。

 

 

――白崎さんがラテアートに出会ったのはいつ頃なのでしょうか?ずっとカフェで働かれていたのでしょうか。

 

そうですね。短大卒業後、最初は栄養士として就職したのですが、もっと人と身近に接する仕事がしたいなと思って飲食店に移りました。それで、10年近く働いていたお店があったのですが、そこにエスプレッソマシンがあったのがラテアートを知るきっかけでした。最初はハートに顔を描いたりするくらいでしたが、お客様に喜んでいただけたのが嬉しくて、動画を見ては自主練習を重ねていきました。

 

 

――喜ぶお客様の気持ち、わかります。ハートひとつ描いてあるだけで不思議なくらいHAPPYになれるんですよね。ところで、白崎さんが、ご自身で作るだけでなく作り方を一般に広める方向にご自身を進めていったのにはどういうきっかけがあるんでしょうか?

 

ラテアートをしている事で、私自身も楽しくて笑顔になれたので、こうした「作る楽しみ」もお伝え出来たらと思ったんです。あと、お店で働いている時は主にお客様に向けて作るラテアートだったので、おうちで作る事が出来れば、遊びに来た友人におもてなしが出来ますし、もっとも「身近な人」である家族や子供達に作って笑顔になってもらえるのではないかな?と思ったのがきっかけだったかもしれません。うちの家族は、私が働いている時にお店に来ることがほとんどなく、作ってあげられるタイミングがなかったので、特にそう思ったのでしょうね。

 

 

――なるほど。せっかく人を笑顔にする技術を持っているのに、それを一番身近な家族に対して使えていない、という思いだったんですね。

 

ラテアートの事だけに限らないのですが、どうしても身近すぎる人には甘えてしまって、後回しにしがちなので、逆に意識して、身近で支えてくれる人を大事に出来たらなと思っています。難しいんですけどね。

 

――う、私にも思い当たるフシが……。身近な人を大事にする、ってホント大事ですよね。

 

それが私のモットーみたいになっていますね。でも、「身近な人」には、実は、自分自身も入っていて。やっぱり自分が心から笑顔じゃなかったら、周りを笑顔にする事は出来ないんじゃないかな?と思っているので、辛いときは、休んだり、食べたい物を食べたり、自分の心や身体の声を意識するようにしています。甘やかし過ぎかもしれないくらい(笑)。

 

――いやいや、働く女性ってみんな無理しがちですから、甘やかすくらいでちょうどいいです!最後に白崎さんから福井の女性たちに何かメッセージをいただけますか?

 

福井には、年齢問わず、仕事や家事に一生懸命取り組んで輝いている方が本当にたくさんいるなぁと感じます。尊敬出来る方が周りにいる事が、私自身とても幸せです。実は私は、ラテアートの仕事の他にも仕事をしているのですが、今はどちらの仕事でも学べることが多く、互いに影響し合って上手くバランスが取れているような気がします。職場によってはこういう働き方が難しい所もあるかもしれませんし、私の場合は一例でしかありませんが、そういうのもアリなのかなと思っています。ですから皆さんも、こうじゃなきゃいけないという形に囚われず、やってみたいなと思うことがあればぜひチャレンジしていってほしいなと思います。動くことで道が開かれていったりもしますから!――と、自分にも常々言い聞かせています(笑)。

 

 

――ありがとうございます。っていうか、お仕事を掛け持ちされていたんですか……今知って驚きです。バイタリティが半端ないですね。お子さんも2人いらっしゃるのに。

 

休日は基本子供と遊んでいますよ!でも子供のいない休日は友達と気になるお店に行ったり、あと、やっぱりラテアートの練習をしちゃったり(笑)。

 

――あはは(笑)。ちなみに白崎さん、今後の夢や展望ってありますか?

 

他業種の方とのコラボレーションを積極的に進めながら、手軽に出来るラテアートをもっともっと多くの方に広めていきたいです。ワークショップに来ていただいた方が、生活にラテアートを取り入れてくれて、そこに笑顔が生まれたら幸いです。そのために、難しく考えず、楽しく続けてもらえるような工夫が必要だなぁと思い、日々模索しています。あと、夢ですが、おうちで気軽に出来るラテアートの本を出したいです(笑)。

 

――ぜひ本出してください、買います。今日はありがとうございました!

 

 

<講習会の情報はこちらから>

Instagram:@ricappuccino

 

(取材・執筆 吉田郁)

続きをよむ
12