きれい

2019.03.19【くらしコラム】春は目覚めの季節!ヨガとデトックスで身体を整えよう

こんにちは。

 

ヨガインストラクターで、国際薬膳食育師の髙橋 絵麻です。

 

すっかり春の陽気で、空の青さが気持ちいいですね!

 

冬の寒さもやわらぎ、身も心も弾んだ毎日を過ごしたい!

 

とワクワクしている方も多いと思いますが、

 

実はこの時期、自律神経系の不調や花粉症など不調を抱えやすい時期。

 

・やらなきゃいけないことは溜まってるけど、なんとなく身体が重だるい。

・やたら眠くて、寝ても疲れが取れない。

・鼻が詰まっていて頭が常にボーっとしている。

 

そんな方にもヨガは本当におすすめ。

 

東洋医学では、春は『肝』の気がたかぶりやすい季節なので、

 

『肝』を補養することが大切と説いています。

 

東洋医学でいう『肝』の働きは、西洋医学でいう肝臓の働きと全く同じというわけではなく、

 

肝臓の本来の働きである血液の貯蔵、分配、解毒などのほかに、

 

目や筋肉、情緒のコントロール機能などまで広範囲にわたっています。

 

『肝』の気は上昇する性質をもっていますが、春の陽気に刺激されて肝気がのぼり過ぎることがあります。

 

それが、目の充血や頭痛、イライラ、不眠症、情緒不安定、血圧が上がるなどの症状になるのです。

 

また、肝はホルモンバランスと関係が深いので女性の生理不順が起こりやすいのも、この季節です。

 

春を快適に過ごすために

 

●適度に運動をして、ストレスをためないように。自分に優しく気分転換を。

 

●寝る前に好きな香り、好きな音楽などでリラックスさせ、呼吸を穏やかにしてみましょう。

 

●早寝・早起きで体内リズムを整えて。朝陽を浴びて深呼吸したり、朝のお散歩もおすすめです。

 

●旬の野菜や山菜をたっぷりとって、デトックス。血液を浄化しましょう。

 

 

<オススメなヨガポーズ>

 

●呼吸法

①尾骨から背骨、頭頂までをすっと伸ばすように座ります。

②鼻からゆっくり息を吸い込み、お腹を膨らませていきましょう。

③鼻から細く長く息を吐き出しながら、お腹を凹ませていきます。

 

 

呼吸を整えることで精神を落ち着かせ、身体のバランスを調整し、内臓脂肪を燃やす働きがあります。

 

20回ほど繰り返すと、身体や心のスッキリ具合に気付くはず。

 

 

 

●キャットアンドカウのポーズ(猫のポーズ)

①四つん這いになり、肩の真下に手、腰の真下に膝をおいていきましょう。

息を吐きながら、骨盤側から少しずつ背骨を反らし、最後に頭を上げます。

 

 

②息を吸いながら、骨盤側から背骨を少しずつ丸めていき、お腹をグッと引き上げます。

 

 

背中を反る→丸める動きを5回繰り返してみましょう。

 

ポイントはスタートした肩とお尻の位置を変えずに行うこと。

 

背骨周辺の筋肉をやわらかくすることで自律神経が整いやすくなります。

 

背中の柔軟性を高め、胸が開きやすくなるので、呼吸がしやすくなり気持ちも明るくなるポーズです。

 

 

 

●猫の伸びのポーズ

①四つん這いの姿勢で準備します。

両足のつま先は立て、息を吸いながら、両手を前方へと伸ばしつつ、お尻を天井に突き上げていきましょう。

②息を吐きながら胸と顎を床に近付けていきます。

(両手は肩幅かそれより少し広いくらいの位置におきます。)目線は両手の間を見ます。

③深い呼吸を繰り返しながら、吸う時には背中にも新しい酸素が行き渡り、

吐く時に胸を下におろしながら、胸の広がりや、脇の伸びを感じていきましょう。

ゆったりと5~10呼吸を目安に行ってみます。

 

 

ポイントは首を詰まらせないように、手の位置を調整すること。

 

頭とお尻を引っ張りあいっこするようなイメージで背骨を気持ちよくしならせていきましょう。

 

脇を伸ばすことは首こり、肩こりにも効果的。

 

気持ちいいポイントを、身体の内側から感じていきましょう。

 

 

 

春先は入学式、入社式、歓迎会など、晴れやかな行事も多く、

 

緊張からストレスで胃腸トラブルを起こしやすい季節です。

 

腸を丈夫にするには、腸内細菌をしっかりコントロールし、

 

しょうゆや味噌、納豆、漬物などの発酵食品がおすすめ。

 

腸は免疫に関わる臓器です。腸内環境を整え免疫機能を高めると、

 

花粉症などのアレルギー反応を軽減することにも繋がるでしょう。

 

また、酸味をもつ食物や、春が旬のセロリやせり、あさり、はまぐり、帆立貝など、

 

肝の働きを調節してくれる作用をもつ食物をとるとよいでしょう。

 

逆にダイエットにはとても効果的な季節。身体の毒素や老廃物は外に出やすく、

 

春の陽気からアクティブに動き出したくなるため、身体はエネルギー燃焼モードに入ります。

 

しっかり身体を動かして、夏の暑さを乗り切る体力作りをスタートさせましょう!

 

春の養生とヨガで、健やかに新しい生活がスタートできますように。

 

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2019.03.05【イベント】3/15(金)開催 『ひと目で好かれるためのメイク術』

 

なりたい自分を見つけるために、プロのメイクを体験してみませんか?

 

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プロからのアドバイスを無料で受けられます。

 

ご参加いただいた方には、POLAさんのサンプルをプレゼント♪

 

ご予約お待ちしております。

 

 

▼日時▼

3月15日(金)13:00~16:00 お1人さま10分から15分程度

▼参加条件▼

お子さま連れの方はハピリン2階「福井市こども一時預かり所の~びのび」をご利用ください。(要予約)

▼参加費▼

無料

 

 

 

お問い合わせ:エステINミナミ

TEL:090-3767-9086

(ショートメールもOKです)

MAIL:mm06705@mail.pola.co.jp

※こちらの講座は予約優先となっております。(当日空席があれば参加可能)

 

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2019.02.23【くらしコラム】花粉症にはヨガが効果的!

ヨガをすると鼻やお顔周りの血流が改善され、

 

花粉症による鼻づまりをやわらげることが期待できます。

 

特に脇の下には、上半身に流れているリンパの集合地帯があるため、

 

その部分を刺激することで鼻の血行促進にも効果的です。

 

今回ご紹介するのは座りながらできる簡単ヨガ。

 

脇をしめたり伸ばしたりして、脇の下の伸びを意識することがポイントです。

 

体の柔らかさは人によって異なるので、無理をしない程度で行いましょう。

 

 

【手首からほぐしていきましょう】

①あぐらで座り、お腹の奥で上半身を支えるように意識しながら腰を伸ばしていきます。

あぐらが苦しく感じる場合は、お尻の下に折りたたんだタオル敷いて、座りやすく整えていきましょう。

 

 

②両手を前に伸ばして、グーパーと手のひらを握ったり開いたりしていきます。

リズミカルに10回繰り返しましょう。首や肩に力みを感じたらふわっと緩ませて。

 

 

③そのまま右手首が上になるように手のひらを返し、指を左手で掴み引き寄せる。

手首の心地よい伸びを感じながら、ゆったり3〜5回呼吸を繰り返します。

 

 

④反対側も同様に行っていきましょう。

 

 

 

【背骨を柔らかくするポーズ】

①足裏を合わせて座り、両手で足先を掴む。

ゆっくりと上半身を前に倒し、しばらくゆったり呼吸を繰り返す。

 

 

②息を吸いながらお顔から上半身を起こしていく。

背骨一本ずつ動かしていくようなイメージで、顔を上に向けて背中を反らせていきます。

空を仰ぎ見るように、胸もゆったりと開いていくイメージを持ってみましょう。

 

 

③上半身がしっかり起きたら、後ろに背中と腰を丸めながらゆっくりと息を吐いていきます。

②③をなめらかに繰り返していきます。5〜10回ほど行っていきましょう。

 

 

【あぐらのポーズ】

①あぐらをかいた状態で、尾骨から背骨、頭頂までを気持ちよく伸ばす。

背中や腰が丸くなりやすい方は、尾骨の下に厚めのタオルなど敷くと良いでしょう。

 

 

②左手を床について体を支え、息を吸いながら右手を気持ちよく上に挙げて、

息を吐きながら上半身を左側に倒していきます。

その体勢のまま、息を大きく吸って吐くのを5〜10回繰り返します。

息を吸うときに脇の下や、腰のあたりが伸びていることを意識して。

 

 

③息を吸いながらゆっくりと身体を真ん中に戻して右手を降ろし、左右を入れ替えて行います。

 

 

今回ご紹介した方法を試して、効果を感じられるものがあったら、継続して行ってみてくださいね。

 

 

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2019.02.18【特集】日本美肌県グランプリ!福井県は第○位!?

POLA『ニッポン美肌県グランプリ』

 

皆様聞いたことありますでしょうか。

 

2012年から、日本で一番肌が美しい県を

 

ポーラだけがもつ“肌のビッグデータ”をもとにランキング化しています。

 

 

2018年

1位は島根県でした。。

 

 

福井県は残念ながら29位…

 

 

冬から春にかけて突風型の肌荒風の影響があり、

 

乾燥ニキビが出来やすい環境が原因のひとつと思われます。

 

 

まだまだ寒いこの季節!まずは乾燥させない丁寧な保湿ケアが大切です!

 

乾燥させないケア

✨水またはぬるま湯で洗う事!熱いシャワーをかけるのはNG

✨洗顔後はすぐ5分以内にローションをつける

✨次にミルク、クリームをかかさない

✨お手入れの最後に手をすり合わせ温め、お肌全体を包み込みハンドプレス

✨全身ケアも欠かさない

✨部屋の湿度を保つ

✨水分補給

✨日中は日焼け止で紫外線から肌を守る

✨スキンケア効果のある下地とファンデーションをつけるetc…

 

たくさんありますが、ひとつずつでいいので出来る事から始めていくといいですね。

 

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気になる方は、ポーラザビューティ福井米松店まで

 

お気軽にお問合せください。

 

 

 

ポーラザビューティ福井米松店

0120-29-1366

 

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2019.02.18【特集】しあわせのお裾分けやさんtsuki.

はじめまして(^^)

 

福井市内でリラクゼーションサロン

 

《しあわせのお裾分けやさんtsuki.》をしております今井美貴です。

 

 

今はセラピストとして活動させて頂いておりますが、

 

過去に児童養護施設で保育士をしていた経験があり、子どものことはもちろん大好きですし、

 

それに関わる親、大人に関しても考えさせられることがたくさんあります。

 

私も、現在一児の母であり、シングルマザーです。

 

これから私のこれまでの体験談やお客様の体験談、

 

さらには毎日の生活がより楽しく

 

イキイキとした毎日になるような情報を提供できたらいいなと思っています!

 

様々な視点から、皆様の毎日がくらしやすくなるような、

 

ちょっとしたきっかけや気づきを伝えられたら嬉しく思います(^^)

 

 

 

 

https://ameblo.jp/tsuki-miki

 

https://instagram.com/itotsukimk?r=nametag

 

 

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