福井で暮らす女性のための情報サイト

くらしく ふくい

くらす

【特集】くらしくふくいコラボ企画 × 学生による「福井で活きる素敵なお店取材!!」第三弾!

本日は、くらしくふくいにもコラムを連載いただいています

 

八百屋テクテク・店主の酒井聖人さんにお話を伺いたいと思います!

 

 

-まず、くらしくふくいでの記事を拝見しました。

野菜の豆知識や旬の情報などを掲載されていますが、以前から野菜に詳しかったのですか?

 

(酒井)まあ…(苦笑)

以前は、県内スーパーで青果担当として働いていましたので、自然と野菜や果物のことは知るようになりましたね。

 

-なるほど。そうですよね。お仕事ですもの(笑) そこからなぜ、自ら八百屋さんを開業することになったのですか?

 

 

(酒井)そうですね…。一番美味しい野菜をお届けしたいと思ったのが、お店をはじめた動機です。

例えば、これからほうれん草が旬を迎えます。ほうれん草は、鮮度の関係で地場産が一番美味しいのです。 しかしながら、スーパーさんは、県外産のほうれん草を販売していたりします。県外産のほうが安いからですね。

一方、八百屋テクテクが重きをおくのは、安さよりも美味しさ。ということで、地場産のほうれん草を扱っています。 また、ただ単に地場産だからというだけではなく、実は福井の農家さんというのは、とても野菜づくりがうまいんです。 でも、福井の野菜って、これが名産品で美味しいんだよ~ってもの、あまり思い浮かばないんじゃないのでしょうか。 福井に美味しい野菜があるのに、みんな知らない。 こういう現状があるので、「顔が見える野菜」「この生産者のこの野菜」を伝えたいと思っています。

大きなことを言いますが、社会的な使命感が大切だと思うんですよね! 社会の役に立つこと。そして福井の農業者の思いを伝えたい!といった感じですかね(苦笑)

 

-素晴らしいです!感動しました!私も野菜のことあんまり知らず普段生活しています。 そんな背景があることもですが、野菜の旬もほぼ知らないような…(苦笑)

 

(酒井)多くの方がそうだと思います。例えば、野菜って魚や肉と違って、収穫した後も生きているんですよ。 なので、根から切り取られても自身の栄養素を少しずつ吸収し続けているから、栄養素は減ってしまうんです。

 

 

-え!確実に知らなかったです(笑)

 

(酒井)福井の方々もまだまだ、野菜の知識や情報だけでなく、福井には美味しい名産野菜や果物、そしてそれを栽培している素晴らしい農家さんがいることも知らない方が多いと思います。

 

-はい。 知らないです…。

 

(酒井)これはご存じかもしれませんが、福井県は野菜の購入額が低い県なんですよ。

 

-えーー!!意外です!だってスーパーにもいろんな野菜売ってますし、実際野菜を食べない日なんて無いじゃないですかあ?!

 

(酒井)福井は共働きの多い県っていうのは聞いたことありますよね。なので、惣菜などの購入率は高く、調理の必要な野菜はどうしても買う頻度は少なくなるようです。

 

-なるほど~。納得です。では、酒井さんは、今後どうしていきたいとお考えですか?

 

酒井)はい。農家さん・生産者と消費者を繋ぐパイプ役になれたらと思っています。先ほどもお話ししましたが、福井県には多くの素晴らしい生産者さんがいます。 栽培時季や旬、栽培方法、方針、そして人柄、本当に熱心で真剣に農業に取り組んでいる方々の栽培した野菜や果物を、飲食店や消費者に届けたいと思います。 実際、飲食店さんや消費者の中には、知らなかったり、伝手がないだけで、そういった生産者さんの作ったものを欲している人は多くいます。

 

-そうですよね。どうせなら、私も知っている人が作った安心安全な野菜が食べたいです。

 

(酒井)はい。もちろん顔の見える、安心安全な野菜が一番です。ただ、無農薬だから良いというわけでもないんですよ。この話をしだすと長くなりますので…(苦笑) そうなんです。こういったお話しを飲食店さんやお客さんと面と向かってお伝えしたいんです。

 

-素晴らしいと思います!だけど…酒井さん一人でって、とても大変なことなのでは…と…。

 

(酒井)そうなんです。現在も店舗営業は土日のみで、平日は農家さんや飲食店さんへの営業活動を行っています。 もちろん。やりがいはありますが、理解してもらい取引をさせてもらうのには時間もかかります。でも、長いお付き合いをしていきたいですし、本当の思いを知っていただきたいので…(笑) そして、最終的には、スーパーなどの量販店で、安い野菜とこだわり野菜の両方を置いてもらい、消費者に選択してもらえて、もっともっと野菜や果物を食べていただけるような環境にしていきたいと思っています。 そのためには、消費者にも上手な野菜の選び方や知識も知ってもらえるような取り組みも行いたいなと…。 みんなが、良い野菜、体に合う野菜を食べてもらえるように、野菜のことをもっともっと広めていきたいと思います。

 

 

-感動しています!! ただただ…感動しています! 本日は、とっても為になるお話しをお聞かせいただき、本当にありがとうございました。

 

八百屋テクテク酒井さんにお会いし、見た目の印象もですが、話し方も丁寧で物静かな優しさの溢れる方でした。

が…その想いは熱く、ただ熱いだけではなく、実際取り組まれていることに共感でき、感動しました!

酒井さんの志しが実り、現実になることを願っています。本当に貴重なお話しを伺うことができました。

 

 

https://www.facebook.com/yaoyatekuteku/

このお店の情報をもっと見る

このお店の情報をもっと見る

人気のキーワード