お出かけ・あそぶ(2018年4月)

2018.04.26【イベント】4/30(月・振休)『ラテアート体験』 開催

ワンコインで、作る楽しさと美味しいコーヒーをお楽しみいただけます。

お友達同士やご夫婦で♪彼氏と一緒に♪

おひとりでふらっと♪

ココアもございますので、親子でもぜひ♪

 

当日お待ちしております。

 

日時:平成30年4月30日(月・振休) 13:00~17:00

 

くわしい情報はこちらをご覧ください。

https://www.fukuibank.co.jp/wil/contents/event/index.html#e0430

※この記事は4/26時点での情報です。イベント当日までに内容が変更になる可能性があります。最新の情報は公式ページにてご確認下さい。

 

情報提供

WiL (woman’s inspiration Library)

〒910-0006 福井市中央1丁目2番1号 福井駅西口再開発ビル「ハピリン」2階

続きをよむ

2018.04.26【特集】地域と歩み、垣根を越える。 地元密着釣り道具店・二代目の挑戦。(前編)

 

――平内さんは釣り道具店で働かれているとのことですが、女性で釣りの仕事というのはなかなか珍しいですよね。

 

実はここは両親が経営しているお店なんです。だから私にとっては家業でして、これから正式に継いでいくところなんですよね。とはいえ最初から継ぐ予定があったわけではなく、私は京都の短大を出てそのまま3年ほど京都で働いていました。しかし、両親が店を移転して大きくするタイミングで、「手伝ってほしい」と。悩みましたが、学生時代も社会人時代も自由にさせてもらったという思いはありましたし、また女性でも家業を継いでいる人は身近にたくさんいましたから、腹を決めて福井に戻ってきました。

 

――なるほど、家業だったのですね。それでしたら、小さい頃から釣りのご経験はあったのでしょうか?

 

いえ、全然(笑)。店に入ってから始めました。基本的にお客様のほうが上手なので、いろんなお客様と一緒に釣りに行っては教えてもらっています。自分が女性であるため、懐に飛び込んでなんでも教えてもらいやすいという点で得しているかもしれませんね。今ではお客様が私の休日に合わせて休みをとって、一緒に釣りに行ってくださったりします。

 

――お客様のほうが休みを合わせてくれるんですか!(笑)それはすごいですね。

 

店主催で釣りの大会をするときにも、お客様が運営を手伝ってくれるんですよ。それに、どこで何が釣れたという情報もたくさんくださいます。釣りは生きた情報が命です。「今週はどこで何が釣れた」という情報を集めて、ホームページやメールマガジンに載せ、タイムリーな発信を心がけています。ほかにも、「この地域では、この色のルアーだとよく釣れる」という情報をもとに釣り具メーカーに働きかけて、当店オリジナルカラーのルアーを製作・販売したりもします。

 

――そうやって店員とお客様のコミュニケーションからビジネスが広がっていく。店頭販売という形態ならではの面白さですね。

 

後編につづく

 

取材・執筆 吉田 郁

続きをよむ

2018.04.26【特集】地域と歩み、垣根を越える。 地元密着釣り道具店・二代目の挑戦。(後編)

前編はこちらから

 

――平内さんがお店に入ってから、新たに始めた取り組みなどはありますか?

 

釣りは男性の趣味、という世間一般のイメージを変えるべく、女性やファミリー層にも興味を持ってもらえるような取り組みを始めています。その一環として、業界の垣根を越えたコラボ企画を実施し、さまざまな角度から釣りの魅力を発信しています。たとえば昨年秋に実施したのは、宿泊業をされている方とコラボしての「釣り女子会」。釣り場に現地集合し、みんなでワイワイ楽しく釣って、その魚を自分たちでさばいてランチにして食べる。釣りの道具はすべてうちから貸し出し、魚をさばく場所はコラボ相手の方が所有されている施設を使いました。とても盛り上がりましたよ!

 

――楽しそうですね!釣りもそうですが、「魚をさばくのが初めて」という人もいらっしゃったのでは?

 

そうなんです。だから、さばき方を教えてくれる人にも来てもらいました。そうやってみんなで一緒に体験することで、釣りの楽しさや、釣ったばかりの魚の美味しさを知ってもらい、釣りを好きになってもらえたらうれしいですね。

 

――最後に、福井県で働いている女性たちに、メッセージをお願いします。

 

女性と一緒に釣りに行くと、集中力の高さにびっくりします。特に福井は女性の就業率が高く、結果的にいくつもの役割をこなしている頑張り屋さんが多いように思います。そんなパワフルな女性たちが、裏で誰かを支えるばかりでなく、表にもどんどん出てきて、自分らしく活躍していってくれたらなと思います!

 

――平内さんの、自分の置かれた状況から自分らしく前向きに仕事を広げて行かれる姿は、きっと福井の女性たちにパワーを与えてくれると思います。今日は本当にありがとうございました!

 

取材・執筆 吉田 郁

続きをよむ

2018.04.26GWは子供と一緒にちょっと遠くへ遊びに行こう♪【福井県嶺南地方:前編】

こんにちは♪ よっぴです。

いよいよ今週末からゴールデンウィーク!
前回の【富山編】に引き続き、小さいお子さんがいるファミリーにオススメ、日帰りでも行ける福井県嶺南地方のオススメスポットを6つを【前後編】でご紹介します♪

(さらに…)

続きをよむ

2018.04.26GWは子供と一緒にちょっと遠くへ遊びに行こう♪【福井県嶺南地方:後編】

こんにちは♪ よっぴです。

ゴールデンウィークに行きたくなる、福井のお出かけ情報、後半の3スポットをご紹介します♪

前編はこちらから

(さらに…)

続きをよむ
12