きれい(2019年2月)

2019.02.23【くらしコラム】花粉症にはヨガが効果的!

ヨガをすると鼻やお顔周りの血流が改善され、

 

花粉症による鼻づまりをやわらげることが期待できます。

 

特に脇の下には、上半身に流れているリンパの集合地帯があるため、

 

その部分を刺激することで鼻の血行促進にも効果的です。

 

今回ご紹介するのは座りながらできる簡単ヨガ。

 

脇をしめたり伸ばしたりして、脇の下の伸びを意識することがポイントです。

 

体の柔らかさは人によって異なるので、無理をしない程度で行いましょう。

 

 

【手首からほぐしていきましょう】

①あぐらで座り、お腹の奥で上半身を支えるように意識しながら腰を伸ばしていきます。

あぐらが苦しく感じる場合は、お尻の下に折りたたんだタオル敷いて、座りやすく整えていきましょう。

 

 

②両手を前に伸ばして、グーパーと手のひらを握ったり開いたりしていきます。

リズミカルに10回繰り返しましょう。首や肩に力みを感じたらふわっと緩ませて。

 

 

③そのまま右手首が上になるように手のひらを返し、指を左手で掴み引き寄せる。

手首の心地よい伸びを感じながら、ゆったり3〜5回呼吸を繰り返します。

 

 

④反対側も同様に行っていきましょう。

 

 

 

【背骨を柔らかくするポーズ】

①足裏を合わせて座り、両手で足先を掴む。

ゆっくりと上半身を前に倒し、しばらくゆったり呼吸を繰り返す。

 

 

②息を吸いながらお顔から上半身を起こしていく。

背骨一本ずつ動かしていくようなイメージで、顔を上に向けて背中を反らせていきます。

空を仰ぎ見るように、胸もゆったりと開いていくイメージを持ってみましょう。

 

 

③上半身がしっかり起きたら、後ろに背中と腰を丸めながらゆっくりと息を吐いていきます。

②③をなめらかに繰り返していきます。5〜10回ほど行っていきましょう。

 

 

【あぐらのポーズ】

①あぐらをかいた状態で、尾骨から背骨、頭頂までを気持ちよく伸ばす。

背中や腰が丸くなりやすい方は、尾骨の下に厚めのタオルなど敷くと良いでしょう。

 

 

②左手を床について体を支え、息を吸いながら右手を気持ちよく上に挙げて、

息を吐きながら上半身を左側に倒していきます。

その体勢のまま、息を大きく吸って吐くのを5〜10回繰り返します。

息を吸うときに脇の下や、腰のあたりが伸びていることを意識して。

 

 

③息を吸いながらゆっくりと身体を真ん中に戻して右手を降ろし、左右を入れ替えて行います。

 

 

今回ご紹介した方法を試して、効果を感じられるものがあったら、継続して行ってみてくださいね。

 

 

⭕️お得なキャンペーンを開催しています⭕️

HPを是非チェックしてみてくださいね!

web:http://living-space-atha.jp/

 

続きをよむ

2019.02.18【特集】日本美肌県グランプリ!福井県は第○位!?

POLA『ニッポン美肌県グランプリ』

 

皆様聞いたことありますでしょうか。

 

2012年から、日本で一番肌が美しい県を

 

ポーラだけがもつ“肌のビッグデータ”をもとにランキング化しています。

 

 

2018年

1位は島根県でした。。

 

 

福井県は残念ながら29位…

 

 

冬から春にかけて突風型の肌荒風の影響があり、

 

乾燥ニキビが出来やすい環境が原因のひとつと思われます。

 

 

まだまだ寒いこの季節!まずは乾燥させない丁寧な保湿ケアが大切です!

 

乾燥させないケア

✨水またはぬるま湯で洗う事!熱いシャワーをかけるのはNG

✨洗顔後はすぐ5分以内にローションをつける

✨次にミルク、クリームをかかさない

✨お手入れの最後に手をすり合わせ温め、お肌全体を包み込みハンドプレス

✨全身ケアも欠かさない

✨部屋の湿度を保つ

✨水分補給

✨日中は日焼け止で紫外線から肌を守る

✨スキンケア効果のある下地とファンデーションをつけるetc…

 

たくさんありますが、ひとつずつでいいので出来る事から始めていくといいですね。

 

お肌診断(無料)で、自分に合ったお手入れ方法調べてみませんか?

 

気になる方は、ポーラザビューティ福井米松店まで

 

お気軽にお問合せください。

 

 

 

ポーラザビューティ福井米松店

0120-29-1366

 

続きをよむ

2019.02.18【特集】しあわせのお裾分けやさんtsuki.

はじめまして(^^)

 

福井市内でリラクゼーションサロン

 

《しあわせのお裾分けやさんtsuki.》をしております今井美貴です。

 

 

今はセラピストとして活動させて頂いておりますが、

 

過去に児童養護施設で保育士をしていた経験があり、子どものことはもちろん大好きですし、

 

それに関わる親、大人に関しても考えさせられることがたくさんあります。

 

私も、現在一児の母であり、シングルマザーです。

 

これから私のこれまでの体験談やお客様の体験談、

 

さらには毎日の生活がより楽しく

 

イキイキとした毎日になるような情報を提供できたらいいなと思っています!

 

様々な視点から、皆様の毎日がくらしやすくなるような、

 

ちょっとしたきっかけや気づきを伝えられたら嬉しく思います(^^)

 

 

 

 

https://ameblo.jp/tsuki-miki

 

https://instagram.com/itotsukimk?r=nametag

 

 

続きをよむ

2019.02.09【くらしコラム】自分に優しい言葉かけられますか?

頭の中の脳内ポリス(別名ダメダメ取締官)、ピーピー!と忙しく動き回っていませんか?

 

自分に厳しい人は、周りに言われる前にひどい言葉を頭の中で唱えがち。

 

ほら、やっぱりダメだったじゃない。

何度やっても上手くいくわけないよ。

その年で夢を見るなんてどうかしてる。

身の程を知りなさいよ、身の程を。

どうせ失敗するし、バカだと思われるんだからやめときなさい。

 

 

書いてても苦しくなりますね!!

 

 

昔の私は本当に厳しい取締官が頭の中に常にいました。(というか気を抜くと今も。。。)

 

自分を守る為に、傷つかないようにと自然と繰り返しているこの行為。

 

これこそが、自分の可能性をつぶして、のびのびと自由に生きられない原因でした。

 

どうしてもネガティブな想いが手放せない時、

 

私はよくこの瞑想を行っています。

 

 

【慈悲の瞑想】

 

私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとが叶えられますように

私に悟りの光が現れますように

 

私が幸せでありますように

私が幸せでありますように

私が幸せでありますように

 

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとが叶えられますように

私の親しい人々に悟りの光が現れますように

 

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々が幸せでありますように

 

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように

生きとし生けるものに悟りの光が現れますように

 

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

 

 

 

 

「まずは自分の幸せを願うこと」

 

これが大事なポイントです。

 

自分が幸せに生きつつ、他人の幸せを願うことは、

 

共に生きる、人に生かされているという共生社会への感謝の気持ちを広げてくれます。

 

慈悲の瞑想には続きがあります。

 

それが下にご紹介する文章です。

 

 

 

私の嫌いな人々が幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとが叶えられますように

私の嫌いな人々に悟りの光が現れますように

 

私を嫌っている人々が幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとが叶えられますように

私を嫌っている人々に悟りの光が現れますように

 

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

 

 

 

嫌いという感情にダメ!としてしまうと、こじれていくだけなので、

 

嫌いは嫌いのままで大丈夫なんですよね

 

あー、私は嫌いなのだと、一度受け入れてしまった方が穏やかな自分に戻っていき、

 

時間の経過とともに、あれ嫌いじゃないかもと思う時が来ることも多々あります。

 

私の場合は、慈悲の瞑想を何度も音読、黙読していると、

 

穏やかな気持ちが戻ってきて、すーっと水の上に波紋が広がっていくような気持ちが戻ってきます。

 

ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

 

中には自分の幸せを願うことに抵抗を感じる方もいらっしゃいます。

 

なかなか自分に思いやりを向けられない方は、大切な人をイメージしてから行なってみてください。

 

大切な人が苦しんでいる時、どんな気持ちになりますか?なんて言ってあげたいですか?

 

苦しんでいる大切なパートナー、子供、親、

 

愛する人に思いやりを向けるように、自分自身に優しい言葉をかけてあげましょう。

 

それでも難しい方は、ハートに手をあてて、

 

「自分にやさしくありますように」

「私自身をいたわることができますように」

 

と唱えるのも有効です。

 

自分自身に微笑み、手のひらから無条件の愛を送ってあげましょう。

 

今日も素晴らしい一日となりますように。

続きをよむ

2019.02.05【くらしコラム】五感を高め、幸せの感度を高めよう

本日、2月5日は新月です

 

新月とは、月の満ち欠けのリズムに合わせて、約29日に一度、新しく月が生まれる日。

 

このタイミングにお願いごとをすると、月の成長パワーが得られて叶うといわれています。

 

アタスタジオで販売している『WWH』のハーブティーは、

 

満月、新月、上弦下弦の月と、月の満ち欠けをイメージした、

 

身体の巡りを整えるスペシャルハーブティー

 

《New Moon》

〜浄化・新しいわたしへ〜

シャクヤク

ローズマリー

レモンバーベナ

レモンピール

 

http://e-yumefarm.jp/wwh/product/ 

直感が冴える新月に最適なブレンド。

 

ローズマリーは海の雫と言われ、若さやひらめきをもたらします。

 

リラックスしながらなりたい自分をイメージし、

 

恐れや不安、もやもやを手放していきませんか?

 

五感を高め、幸せの感度を高めよう

 

私たちは日常生活で、いつも考え事をしています。

 

「今日の夜ご飯は何を作ろう」

「友達にメールの返事をしないと」

「あの人はなんであんなこと言ったんだろう」

 

食事の用意をしていても、洗濯物干していても、リラックスできるお風呂の中で際、

 

あれこれ考えを巡らせ1日を忙しくしていたりします。

 

楽しいことばかりなら良いですが、

 

過去の失敗をぐるぐる考えていたり、

 

答えの出ない考え事を繰り返しながら

 

頭から疲れていることがよくありませんか?

 

【そんな時に効果があるのは飲む瞑想】

 

五感をたっぷりと使って、

 

いまに意識を戻し、

 

頭の中をスッキリさせていきます。

 

五感とは、視る、聞く、味わう、嗅ぐ、触る。

 

この5つの感覚に意識を集中させて、ハーブティーを飲んでみてください。

 

まずは茶葉の香りや茶葉に触れます。

 

ポットに入れるときのお湯の音に耳を傾け、

 

茶葉から抽出されるまでの間、

 

目を閉じてゆっくり深呼吸をします。

 

自分の呼吸を感じましょう。

 

今日起こったことや、嫌なこと、明日の出来事などは考えず、

 

呼吸にのみ意識を向け、心を空にしてみます。

 

雑念が浮かんできても、気に留めて流していきましょう。

 

ゆっくりと目を開け、カップにハーブティーを注ぎ、色と香りを味わいます。

 

唇にカップが触れ、ハーブティーがゆっくり体に入っていく感じを意識します。

 

部屋の中の時計の音、空気の流れ。

 

外を走る車の音や、街の光や風の音にも耳をすませてみましょう。

 

10分ぐらいかけてゆっくりお茶を味わうと、自然と頭がすっきりして、リフレッシュされた気分になります。

 

飲む瞑想で1日に1度、心をリセットしてみてはいかがですか?

 

 

商品ページ

http://e-yumefarm.jp/wwh/product/?fbclid=IwAR3guYZLtOifqN04JgMGEkbevRlFs5aW3YebEB9VwsmsoQa9JbRx2qm_fDk

続きをよむ