住まいの計画をされる際、土地をお持ちでない方は、土地を購入されて家を建てることになると思いますが、ひょっとして下記のような状態で計画を進めていませんか?
■建物について十分に検討せず土地探しをしている。
■総予算に対して土地と建物の予算配分がはっきりわかっていない。
■土地は場所(エリア)が良ければOK。
このような状態で計画を進めると後悔するケースにつながる可能性大です。
従来、不動産会社に相談し、まず土地を購入して建築会社へ建物の相談にいくケースが一般的でした。
しかし建物のことを考えずに安易に土地を決めてしまうと、満足のいく住まいづくりに大きな影響がでる可能性が…
■土地購入に予算かけすぎて、希望の住まいづくりができない。
■土地購入費以外にかかる費用を知らず、後から思わぬ出費?
など失敗、後悔につながりかねません。
失敗原因の多くは「知らなかった」からなのです。
しかも、何を知っておくべきなのか?もよくわからなかったという方が多いと思います。
何のために土地を購入するのか?家を建てるためなのです。
失敗しないためには、「予算」・「土地」・「建物」 トータルで考える事。
これらを大前提として計画を進めるためには、お客様の利益を第一に考え、全てを踏まえて提案できるパートナー選びが重要だと思います。
では実際にどのように土地探しを進めていけば良いのか?
その内容は「土地探し必勝レシピ-後編-」にてお伝えしていきます。